!注意! スタッフの独断と偏見が混じっている可能性があります。
あくまで、雰囲気をお楽しみ下さい。
また異常に長いです。読むのに根性のスキルを必要とします。



・・・・・ NDNいべんとれぽ ・・・・・


【準備】
 2008年10月5日。雨だけは降らないようにと願っていたのに、やばい空模様の中。
 誰の行いが悪いのか、責任を押しつけあいながら、スタッフは集合しました。

 いがみ合う間もなく、さっさと設営の準備です。何しろ時間がありません。
 10時までに6Fフロア全部を動かさなくてはならないのです。(注:現在8時45分)
 クロネコヤマトが事前に搬入打ち合わせをしたにもかかわらず、前日になって
「ん……やっぱり当日朝は無理かもっw」
 と、乙女な事を言い出していたのですが、そこはなんとか拝み倒し、きちんと搬入が間に合う時間に来て頂けました。
 運んできたおっちゃんが妙に眩しかったのを覚えています。ありがとう心のヒーロー。
 その段ボールを六階まで運び、すぐに委託を開封して数を数えて並べます。
「あ…………?!」
 その時に、痛恨のミス発生。
 スタッフへの周知が成されていなかったため、サークル様への直接搬入の一部を、そのまま開封してしまったのです。
 指示してた奴が悪いので、本当にサークル参加の方々にご迷惑をおかけしました。
 主催が泣きながら謝罪文を書いて、その後頭を下げて回りました。
 まことに申し訳ございませんでした……。

 会場の設営が終わ……ってないけれど、時間なのでサークル様に入場頂きます。
 なんとなくですが、サークル様が入ると、単なる会議室から一気に同人イベントの雰囲気になっていくのがわかります。
 ところで私見ですが、デスノートの参加者は特に美人さんが多いと思います。ね? そう思いませんか? 勿論、一般も含めて。ビバ女の子。
 目の保養をしつつ、会場の細々した所をスタッフが必死に(でも笑顔で)整えていきます。
 いやはや、直前までバタバタしていて、すみませんでした。
 また、一階でやっていたコスプレイベント様にも多大なご迷惑をおかけしました。
 この場でお詫びと感謝をいたします。


【開場】
 マイクテストもそこそこに、一般入場開始です。
 サークルの方々が拍手して下さったのに、軽く感動しました。
 下手なアナウンスなのに……!

 コスプレは事前登録だけでも40人を越えていましたから、やはりというかなんというか、コスの密度が良い感じです。
 しかも非常にレベルの高い方が多く、スタッフとしては写真を撮れなかったのが、それはもう悔やまれてなりません。

 しかし何より、普段は見られないハロウィンバージョンのコスプレーヤーさんが拝見出来たのは嬉しかったです。
 中にいらっしゃった、外国人の方のワタリさんは特に大人気でしたし、ミサの太ももはまぶしかったですし、 ニア様が何人か並んでいる図は真っ白で壮観でした。
 メロは子メロから火傷メロまでそろって、月と竜崎は手錠で繋がれている方もおりましたし、 その他のメンバーもバラエティ豊かにそろっていたと思います。
(あくまで記憶による主観であることをご留意下さい)
 ロビーなど、会場を高くても綺麗な場所にして良かった、と思った瞬間でした。

 会場内の人数については、本当に丁度良い人数が集まったと思います。
 事前には通路の幅を心配していたのですが、そこまで狭いこともなく、まあまあロビーを含めた休憩スペースに座れないこともなく、みっちりでも閑散でもなくといった人数でした。
 ただ、一番人が多かった時はイスが足りなかったですね。すみせんでした。

 また委託や物販は出だしのスタッフ人数がそろわず、ご迷惑をおかけしました。
 おかげさまでエコバックは用意した柄がほとんど売り切れる事態となりました。
 マグカップとストラップについては、まだ若干残りがございます。
 パンフレットと一緒に通販の予定がありますので、どうぞご活用下さいませ。
 主催いわく、送料がかからないお買い得セットがおすすめだそうです。
(トップページにリストがございます。メールにてご注文下さい)

【コスプレゾーン】←?
 今回はNDNで、会場の隅にテーブルとティーセットをご用意致しました。
 竜崎や月が優雅にお茶飲んでる写真……などと不埒なことを考えていたのですが、予想以上に使用して下さる方が多く、本当に嬉しかったです。
 足元が何故かピンクの布地だったのはご愛敬です。いや、可愛いかなと。

 小道具コーナーには、ハロウィンにちなんだ頭装備(耳、角、魔女帽子など)や羽、ステッキ、鎌などを揃えてみました。
 衣装や食器のスペア(完全割れ物)、また普段会場の撮影で絶対に使用出来ない物を、との考えを入れまして。
 よし、生菓子を用意するぜ! という無謀な試みに出ました。
 チョコ、飴、コンソメポテチは勿論のこと、ケーキや和菓子を皿に載せた状態で小道具コーナーに設置してみました。
 主に竜崎に活用して頂けたようで、良かったです。メロ辺りも使って貰えたでしょうか?
(終了したらケーキと和菓子が一つずつ無くなっていました。召し上がった勇者がいらっしゃいます。
……一応お高い物ですが、大丈夫でしたか?)
 ちなみに小道具コーナーは全てあるスタッフ一人の個人所有物でした。
 アホですね、どんだけハロウィン好きなんだという話です。
 この後に紹介するビンゴでも、紅茶関連のプレゼントが多かったのはこのスタッフのせいです。当日会場にいらっしゃった方は、このスタッフの見当がつくかも知れません。
(が、黙っておいて下さい)

 結局コスプレゾーンは、人が途切れることなく終了時間までにぎわっていました。
 休憩用のイスをコスプレコーナーの端、壁際に設置したのも、休憩しながらコスの方々を鑑賞して欲しいとの思いからです。
 一般参加でも一日居られる、をコンセプトにしていましたので、その辺りは成功だったのではないかと思います。
 しかし、本当に美麗なコスプレイヤーさんが多かったです。
 遠景すら画像無くてすみません。はい。

【ビンゴ企画】
 人手が足りない中、これだけは、と行われた当日企画。
 多くの方のご参加を頂きまして、盛況に行うことが出来ました。

 キャラクターを事前に自分で用紙に書き込んで頂く形式だったのですが。
 最後まで夜神月も竜崎も名前を呼ばれないという、大惨事でした。
 ちなみにLもキラも呼ばれてませんよー。(くじを引いたのは主催です。二回言います、主催です)
 結局、終了まで結構マニアックなキャラサブキャラが出てきました。
 ニアメロが最大のメジャーどころでしたでしょうか。
 何故か死神大王やヌが呼ばれていましたしね……。

 景品も、本気の物(リミテッド200のLウォッチ)から、相沢のアフロづらまで広く取りそろえました。 づらが当たった方の微妙な顔が今でも忘れられません。
 持ち帰るのにそんなに不便のないサイズを目指した結果、食品が多くなったのは秘密です。 どれだけ餓えてたんでしょうかね、商品用意したスタッフ。
 
 生リンゴやコンソメポテチ詰め合わせ、甘味や紅茶セットも無事に巣立ち……正直、要らない景品が会場に取り残されるのではないかと心配したのですが、そんなこともなく。
 結果としては丁度良い時間、良い感じの盛り上がりだったのではないかと思います。
 おしむらくはビンゴ司会のテンションがおかしかったことですが、 そもそも人間としておかしいスタッフなので、当日会場にいた方は忘れてあげて下さいね。
 それにしても、わざわざ記入してまでビンゴにご参加頂いた方、ありがとうございました。
 司会のことは忘れて下さい。

【総括】
 閉会時間まで残って下さった方も多く、NDN運営委員会の目指した『 アットホームでのんびりしたオンリー』が開催出来たのではないかと思います。
 ノベルティで出したマグカップも、おかげさまでご好評を頂きました。
 パンフレット500円で、大丈夫なのかとご心配も頂きましたが、ご安心下さい。
 ちっとも大丈夫ではありませんとも!(爽やかに)
 あの一つ一つにお菓子を詰めていた時は、何の内職かと決めた主催を呪いましたが、 終わってみればハロウィンらしさは出せたかなと、満足出来る物でした。

 また会場が綺麗だったとのご感想を様々に頂きました。
 普段は同人イベントを行わない会場ですので、色々心配なこともありましたが、刈谷にして良かったと思います。
 ただ遠方からいらっしゃった方にはわかりにくくなってしまいました。申し訳ございませんでした。
 それでも、旅行がてら名古屋に来て下さったかたも多かったようです。

 全体としては、まったりとした一日を提供できたのでは無いでしょうか。
 至らない点も多々ありましたが、本当にご参加の皆様、ありがとうございました。

 当日がトラブルもなく開催出来たのは、参加者皆様の、温かいご支援あってのことです。
 長く会場に居て下さる方も多く、意図した居心地の良い空間を提供出来たかなとスタッフとして嬉しい限りでした。

 他のデスノオンリー主催者様、メールでご意見を下さった方、当日狩り出されたスタッフの方、その他全ての方に。
 この場をお借りして、心より感謝を捧げます。 

NDN運営委員会:某スタッフ

当イベントはアマチュアが主催したものであり、原作者・各出版社・関連会社とは一切関係ございません。